2023.12.28
2023.12.28
いよいよ今年も残すところ今日を含め4日となりました。
今日が仕事納めという企業さんも多いのではないでしょうか?
「れっどぱーるも今日で仕事納めになります。」と言いたいところですが、
ハウスの中では苺たちが着々と赤くなってきています。苺には休みがないのです。
私達は自分たちで育てた苺を沢山の方に召し上がっていただき、笑顔になってもらいたい。
そうした思いで苺を育ててきましたので、帰省や移動が多い年末年始は無休で苺の収獲・販売を行います。
ご家族が集まる食卓に私たちが育てた苺を並べていただけたら
こんなに嬉しいことはありません。
また、お客様には年末年始の慌ただしい時にお買い物に来ていただきとても嬉しいのですが、
年末年始関係なく仕事に来てくれる従業員さん達にも頭が上がりません。
暖かいお客様や、従業員さんに恵まれ年越が出来ることに幸せを感じます。
ありがとうございます。
年末年始も従業員一同、元気な笑顔でお待ちしています。
元旦の1月1日には甘酒の無料配布を行いますので、お気軽に声をかけてくださいね。
生苺の販売が始まり、10日ほど経ちますが、おてんとうさまが毎日顔を出してくれているお陰で、
順調に収穫量が増えてきています。
いよいよ待ちに待った「でかほっぺが」色づき始めました。
手のひらサイズの「でかほっぺ」です。
収穫が始まる前から早期予約という形で沢山の方から「でかほっぺ」の
注文をいただいています。
そろそろ発送していこうと考えています。
ご注文いただきました皆様。
お待たせいたしました。
「でかほっぺ」収獲出来次第発送していきますので、もうしばらくお待ちください。
先週の土曜日は16周年初の「れっどぱーるマルシェ」を開催しました。
毎回お世話になっているハンドメイドの出展者様の方々にご協力いただきまして、
無事に開催出来ました。
このマルシェの企画を考えているときは11月頃だったので、
マルシェを開催するのはいいのですが、苺の収獲量が確保できるかとても心配でしたが、
11月から12月にかけて気温が高く、苺の生育が思ったよりも早く、
何とか苺の収獲量をある程度確保することが出来ました。
ハンドメイドの方々に協力していただいてマルシェを開催するのだから、
自分も何か出来ないかと思い、店長に
自分:「俺も何かやろうかな?」
店長:「何かって何やるの?」
自分:「・・・・・・。」
自分:「いちご飴の実演販売やろうかな?」
店長:「いちご飴は難しいよ!何か暖かいものにしたら?」
自分:「・・・・。じゃあ、フランクフルト?」
んんんん。いまいち気が進まず、ついつい思い付きで、
自分:「焼きそばはどうかな?」
店長:「いいじゃん!焼きそば焼きなよ!」
自分: えっつ!!
ついつい思い付きで言った焼きそばでしたが、引くに引けず結局
焼きそばを焼くことになりました。やると決めたらやるしかありません。
以前農協の農業祭の時に焼きそばを焼いたことがあったので、挑戦しました。
材料のキャベツは自社畑で育てていますし、麺・ソース・特製肉かす
はお世話になっている曽我麺さんで買わせていただきました。
当日の写真です。やればできるもんです。
社長が焼く焼きそば。
自分で食べてみましたが、中々美味しかったです。
行列が出来たらどうしよう。なんて不安でしたが、
私が焼く焼きそばでは、行列は出来ませんでしたが、
心優しいお客様や、ハンドメイドの出店者さんに
購入していただきました。
お世話になっているTさんです。
こうして自分が焼いた焼きそばを買っていただくと、
(案外、焼きそば屋さんも楽しいな!)なんて思ってしまいました。
隣では綿菓子も販売しました。
何でもやってみなければわかりません。
れっどぱーるで行うマルシェだけに自分も盛り上げようと
ポップも作ってみましたが・・・・。
「❓」
これが私の精一杯ですね。汗
そんなこんなでバタバタしていると、
朝一番に並んでくれていたお客様が焼きそばを購入してくれました。
なんとこちらのお客様は、毎年静岡市の清水区から足を運んでくれているのです。
毎年クリスマスに来店してくださる常連さんです。
12月23日の1番に並んでいただきましたが、なんと朝の7時から待っていてくださいました。
こうして私たちが育てた苺を待っていてくださる方がいることに幸せを感じます。
生産者にとってこれほど嬉しいご褒美はありません。
こうした出会いや、待っていてくださる方々がいることが
苺を育てる原動力になっています。
生産直売の一番の醍醐味ですね。
れっどぱーるマルシェが終わったと思ったら、
次の日はクリスマスです。
この日も朝から沢山のお客様に御来店いただきました。
私はお客様に少しでもクリスマスを味わってもらおうと
毎年恒例のれっどぱーるサンタに変身してプレゼントを
渡しました。
お客様とれっどぱーるサンタとのツーショットの写真を
アップさせていただきます。
皆さん笑いながらも一緒に写真を撮ってくださいました。
こちらのお客様はれっどぱーるを立ち上げたときからのお客様です。
私達を温かく支えてきてくださいました。
こうして毎年、長きにわたって支えてくださったお客様と
お会いできることが本当にうれしく思います。感謝しかありません。
年末の忙しい時ですが、こんなサンタを見てふと笑っていただけたら有難いです。
きっと真ん中のお兄ちゃん
「このサンタは怪しい‥‥。」と思っているでしょうね。
でもお姉ちゃんはニコニコでした。
(もしかしたら子供の夢を壊していないかな…。)と思った瞬間でした。
サンタ衣装の女の子。一緒に写真を撮っていただきました。
この距離感…。微妙ですね。汗
やはり、心が綺麗な子供にはこのサンタは十分すぎるくらい怪しいのでしょうね。
写真を撮ってくれてありがとう。
れっどぱーるにはこんなサンタさんも来てくれました。
ワンちゃんサンタです。
2人ともおとなしく私と写真を撮ってくれました。
「メリークリスマスだ ワン!」
お店の中では従業員さんたちが朝収獲してきた苺を黙々と
パックに詰めてくれています。
皆のお陰で私もお客様と触れ合う事が出来ます。
ニコニコの藤江君です。
来年はサンタをやってもらおうかな?
そろそろ世代交代もいいかもね。(笑)
こうして慌ただしくスタートしたれっどぱーる16周年ですが、
スタートしたばかりです。
これから年末年始を迎え、来年の1月からは苺摘みもスタートします。
れっどぱーるの経営理念は
「笑顔いっぱいのれっどぱーるらんどを創る!」 です。
沢山の方が笑顔になっていただく場所を目指し、
従業員さんと力を合わせて取り組んでいきますので、
これからもよろしくお願いします。
今日も長文となりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。
富丘佐野農園株式会社 佐野真史
Comments
ブログいつもありがとうございます。
今年はこれで納めかなと思いまして、
佐野さんにお礼が言いたくて返信しております。
れっどぱーるの紅ほっぺを口に入れた瞬間に溢れる果汁のように、佐野さんの苺愛、お客様への愛、スタッフさん、スタッフさんのご家族様、自分のご家族様への愛が溢れ出ちゃってるブログ。
わたしが立てた今年の抱負は
「れっどぱーるの社長ブログを一年拝読し続ける」ことでした。
正月に掲げた抱負を覚えていて、それをやり遂げたことなど、これまで生きていてあったかな?
多分ありません(笑)。
返信しようと思う回もありますが、コメントを残せば必ずお返しをしてくれるからと、勝手な気を遣い、コメントしたのは年頭に1度か2度だったかと思います。
わたしが目標を達成できたのは、当然佐野さんのおかげです。
佐野さんが雨の日も晴れた日も、寒い日も当たり前の様にブログを更新してくれて。
どんなに身体がキツい日があっても、風に吹かれても、次の日にはブログを書いている。
わたしはだいたいお休みの朝にゆっくり観させてもらいます、長文なんで(笑)。
15周年の節目の年に、れっどぱーると密に関われたことはわたしにとって一生の宝です。
さようなら15周年。
さようなら、今年の干支。
最後になりましたが、16周年オメデト。
これからもブログ読みつづけますけど何か?(笑)
兎年の同級生より
兎年
清さんブログありがとうございます。
私は清さんも御存じの通り、わがままで身勝手な男でした。
そんな私を支えてきてくれてありがとうございました。
30年以上のお付き合い・・・。
腐れ縁ですね。
自分勝手で、わがままな私ですが、今までの自分の経験したことや、失敗談をこうしてブログにアップすることで
だれかの役に立てるのではないかと思い続けてきました。
私は何度も言いますが、クズ人間です。
クズでもこうしてやり続ければ変われるということを伝えていきたいと思います。
一度きりの人生です。
悔いの残らないように描いていきましょう。
いつもありがとう・・・・。感謝しています。
16周年おめでとうございます!
でかほっぺも焼きそばも美味しそうですね!
いつもみなさんが楽しそうにお仕事されていて、ブログを拝見していると元気になりますし、
いつでも感謝の気持ちを忘れない社長の姿勢には見習わなければと尊敬の念でいっぱいです。
素敵な方々が作るいちごだから、美味しいんだろうなと、先日心底思いました。
年末年始もお忙しいと思いますが、ご無理のないようお過ごしくださいませ。
本年も大変お世話になりました。
先日は仕事を忘れて楽しんでしまったので、来年はプライベートでしっかり楽しみに行かせていただきます!笑
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
P.S.
実は私も兎年です…笑
溝口さんコメントありがとうございます。
私はずーっと苺一筋でしたので、焼きそばを焼いてお客様から注文をいただけたときは
とてもうれしかったです。
最近ですが、お客様に楽しんでいただくには、私や、従業員さんたちが楽しんで仕事を
していることが必要ではないかと思う様になってきました。
お客様を迎える私たちが笑顔であり、仕事にやりがいを感じていなければ
全てお客様に伝わってしまうように思います。
またこうして遣り甲斐をもって仕事をさせていただいているのも、お客様があってのことです。
皆さんがれっどぱーるの苺を求めてきて下さる。
このことが私たちの原動力であり、笑顔の元です。
私は苺を育てる事しか能がありませんが、苺を育てることで人様のお役に
たてたら嬉しいです。
年末年始は慌ただしくなると思いますが、お体にはお気を付けください。
素晴らしい新年をお迎えできることを祈っています。
来年もよろしくお願いします。